睡眠薬は副作用が多いので飲まない方がいい[嘘]

睡眠薬が体に悪いのではないかと言われているるがそういう事実はない。現在、使われている睡眠薬で、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬は、安全性の高い薬。

睡眠薬 | 通販、薬局、ドラッグストアーで購入できる薬 どうしても眠れないときの睡眠改善薬(睡眠鎮静薬)
https://kusiri-guide.com/archives/category/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E8%96%AC

「日中の活動に悪影響が出る」「副作用が心配」「長期間服用しなければならなくなる」「ボケてしまうのではないか」などの不安を抱いている人は少なくない。だが、どんな薬も使い方次第。睡眠薬だけが悪いというわけではない。薬を飲まないですませられるなら、それにこしたことはない。

しかし、不眠が解消されるきっかけや緊急避難的な方法として使って楽になるのであれば使ったほうがよい。睡眠薬は、不眠の直接の原因なる問題を解決しているわけではないので使用に関しては医師と相談して期間を決めて使うのがいい。

外泊、入院、出張など現代人は急な予定が入るケースが多く、眠れないことによる二次的な事故や損害のほうが重要なケースも多い。こういったときは、むしろ睡眠薬を使うほうが賢い。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です