二日酔い 柿 が効く [本当]

二日酔い 柿 が効くというのは本当でしょうか?二日酔いにはよくしじみの味噌汁が定番ですが、柿が二日酔いに効くというその真意について紹介します。

二日酔い 柿 が効く

二日酔い 柿

二日酔い 柿

二日酔い対策の民間伝承といえば、眉ツバものも多いけれど、柿を食べると二日酔いしないというのには、立派な科学的根拠があります。

ひとつは、柿に含まれる糖分。これが、アルコールによって低下した血糖値を回復させてくれます。

これだけなら、ほかの果物でも同じですが、柿が二日酔いにいい理由はまだあります。

柿に含まれるタンニンやペクチンが、胃壁からのアルコールの吸収を抑え、多量に含まれるビタミンC が副腎の機能を回復してくれるのです。さらに、柿には利尿作用があって、代謝をよくするなどがあります。

柿は、二日酔いの予防や緩和に効果的です。柿には、タンニンが豊富に含まれています。タンニンは、アルコールの分解を促進し、肝臓の負担を軽減します。また、柿には、カリウムも豊富に含まれています。カリウムは、体内の水分バランスを整え、むくみを解消します。

二日酔いの症状を緩和するには、柿を1〜2個食べるのがおすすめです。柿は、生で食べるのが最も効果的です。ただし、柿は、食物繊維が豊富に含まれているため、食べ過ぎるとお腹を壊す可能性があります。そのため、食べ過ぎに注意してください。

二日酔いの症状を緩和するためには、柿以外にも、水分をたくさん飲むことや、休息をとることも大切です。

柿のたっぷりのビタミンで美肌になる | 食材のプロフィール

柿は二日酔い防止だけでなく、酔い覚ましにも効果があることがわかっています。宴会前のドリンク剤のかわりに、柿を食べましょう。

【果実酢】 ももとせ 柿酢 昔ながらの製造方法

お酒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください