菊芋 効果 血圧 が下がる

菊芋 効果 血圧 が下がるっていのは本当

菊芋 効果 血圧 が下がるっていのは本当です。菊芋の主な健康に作用するのは、イヌリンという食物繊維です。このイヌリンは血糖値を下げる降下が一般的ですが、最近の研究では高血圧にも効果があることがわかってきました。

菊芋 効果 血圧 が下がる

イヌリンは水溶性食物繊維の一種であり、腸内で発酵されて短鎖脂肪酸が生成されることが知られています。これにより、血管拡張や炎症の抑制が促進され、これが血圧を下げるメカニズムと考えられています。

また、菊芋に含まれるカリウムも、血圧降下に寄与する重要な要素です。カリウムはナトリウムとのバランスを保ち、体内の余分なナトリウムを排泄するのに役立ちます。ナトリウムが過剰に摂取されると、血圧が上昇する傾向がありますが、カリウムはこの過剰なナトリウムを排出することで、血圧の調整を支援します。

イヌリンによる血圧降下作用

菊芋に豊富に含まれるイヌリンは、水溶性食物繊維の一種です。イヌリンは、腸内細菌によって分解されると、短鎖脂肪酸という物質が生成されます。短鎖脂肪酸には、血圧を下げる作用があることが知られています。

カリウムによるナトリウム排泄作用

菊芋には、カリウムも豊富に含まれています。カリウムには、ナトリウムを排泄する作用があり、血圧を下げる効果があります。

菊芋の血圧降下作用に関する研究

  • 2016年に発表された研究では、高血圧患者を対象に、菊芋粉末を12週間摂取させたところ、収縮期血圧と拡張期血圧が有意に低下したことが報告されています。
  • 2017年に発表された研究では、ラットを用いた実験で、菊芋抽出物が血圧を下げる効果があることが示されています。

これらの研究結果から、菊芋には血圧を下げる効果があると考えられます。

食べ過ぎに注意

菊芋を食べ過ぎると、おなかが張ったり、下痢になったりする可能性があります。また、イヌリンは、血糖値を下げる作用もあるため、糖尿病の薬を服用している人は、菊芋を摂取する前に医師に相談するようにしましょう。

金の菊芋

食品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください